ファミペイの日。それは火曜日です。無料クーポンがもらえるかどうか、天下分け目の一戦です。結果はというと、悲しいかな、敗れました。先週まで6週連続で無料クーポンを拾えていましたが、今週でその記録はストップ。何があったのでしょうか。考えられる変化といえば、先週ファミペイアプリが大幅に刷新されたことです。ユーザーインターフェイスがよくなったのかよくわかりませんが、変わったのは事実です。それが影響したのか、それともファミペイの中の人の気まぐれか、真相は全くもって謎でありますが、私の心が大きく乱れ、翻弄されたのは言うまでもありません。Twitterで実況していたのがその証左であります。来週もまた翻弄されたいです。ああ、火曜日が待ち遠しい。
無料クーポンがもらえなかったことは悔やんでもやむをえない事項であるので、気を取り直して、何かファミペイの中の人の気を引くことでもやろうかと思い、思案にふけ、ネットサーフィンしていると、あるソースに興味をもちました。それは、「ファミペイではPOSAカードが買えるらしい」とのこと。
POSAカードとは、「Point Of Sales Activation」の頭文字を取ったプリペイドカードの一種で、券面によっては自分の好きな金額をレジで指定することができます。これは他のコンビニ等でも売っているのですが、基本は支払いは現金のみとなっています。なぜなら、クレカやQRコードで決済ができるとなると、そのポイント還元目当ての乞食が増えて諸々困ってしまうからです。私もそういう趣旨の乞食の一味であるので、なんとも言えないのですが、まあ道理はわかります。
しかし、どうやらファミペイではPOSAカードが買えるとの情報がネット上で飛び交っているのを受け、真偽のほどを確かめてみたい好奇心とファミペイの中の人に自身の存在をアピールしたい(ちゃんとファミペイ使っているよ~)よこしまな思いが騒ぎました。思い立ったが吉日、早速仕事帰りにファミリーマートに寄り、POSAカード売り場に直行。手に取ったのが、「楽天バリアブルカード」でした。私は楽天経済圏に生息する一介のサラリーマンですので、楽天ポイントはいくらあっても困ることはありません。ちなみに楽天バリアブルカードで入手できる楽天ポイントは6か月の期間限定ポイントです。とりあえず、5,000円分買ってみようかということで、おそるおそるレジに行きました。ここからレジの店員さんと私の生々しいやり取りです。どうぞ。
私:「5,000円分ファミペイにチャージしてください。」現金5,000円を差し出す。
店員:「かしこまりました。」レジで処理。
私:「これ(楽天バリアブルカード)5,000円分ください。」
店員:「かしこまりました。」レジで処理。「お支払いはいかがなさいますか。」
私:「ファミペイで決済します。」
店員:「これは現金でないとできません。」
私:困惑。「え、前にも決済したことあるんで(嘘)、レジ通してください。」
店員:「いえ、現金でないと・・・。」
私:嘘だろ、え。もう5,000円分ファミペイチャージしちゃったじゃん。まじ勘弁。「とりあえずレジ通してみてください。通らなかったら現金で払いますから。」
店員:後ろに下がる。熟練者にもぞもぞと話す。帰ってくる。レジを通してみる。入った模様。「失礼しました。ではファミペイをご提示ください。」
というわけでは、賭けに勝ちました。はったりをかましておいてよかった。危うく無駄にファミペイにチャージした寒い人間に成り下がるところでした。最初の店員さんの一言(勘違い)で怯んでしまったら、まじ寒い結果になっていたところです。ネットのソース万歳!!
ちなみにこのファミペイでの支払いにはファミペイに紐づけたT(or d or 楽天)ポイントはつきません。まあ当たり前っちゃ当たり前ですね。しかし、ファミペイの支払200円に1P貯まるファミペイボーナスはもしかしたら貯まるのかもしれません。翌々日までの間に付与されるとのことですから、ちょっと待ってみます。もしもらえるのなら、これは激アツ案件です。今回の例でいうと25P(0.5%相当)もらえるということになります。
あぁ、待ち遠しい。