サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。ポイ活乞食がエセ稼業、米国ETF(VT)中心の資産運用(元本1900万円)が本業/ハピタス乞食/ポイントサイト経由乞食/ローソンお試し引換券乞食/ファミペイ無料クーポン乞食/楽天ふるさと納税乞食/手出し0円ノーリスク案件乞食/投信クレカ積立乞食

児童手当特例給付不支給のバーが決まったぽいことを受けて感情が荒ぶった乞食の心の叫び

児童手当の特例給付の件、進展がありました。

少々感情が荒ぶっておりますので、以下の文章にて言葉遣いが好ましくありませんが、ご了承くださいましm(._.)m

 

news.yahoo.co.jp

政府は10日、中学生以下の子どものいる世帯に給付する児童手当の見直しを巡り、世帯主の年収が1200万円以上の場合には不支給とする方向で検討に入った。見直しで浮いた財源を待機児童解消に向けた14万人分の保育施設の確保に充てたい考えだ。与党と協議し10日にも結論を出す。  児童手当は、年齢に応じて子ども1人当たり月1万~1万5千円を支給する。世帯主の年収が960万円以上だと所得制限の対象となり、特例給付として子ども1人5千円に減額となる。  政府は、世帯主の年収が960万円から1200万円未満は5千円に据え置き、1200万円以上はゼロとする方向だ。 

 

まじか。

年収1200万円は不支給かよ。

年収1199万円と年収1200万円で何の差があるというんだ。

ないだろ。

児童手当は子供のためのものだろ。

子供はみな平等じゃないのかよ。

おかしいだろ。

年収1200万円の人の実質手取りって大体7掛けの800万円台でしょ。

1か月あたり70万円。

それだけ見れば随分と余裕ある生活できると思うかもしれないけど、老後の備えとかで実際使える金額は40~50万円くらい。

まあ別に極めて豊かな暮らしができるわけじゃないよね。

それなのにだ。

児童手当を支給しないとは。。

どうかしてるぜ。

国民が高収入になろうとする意欲を削ぐためには最高だけどな。

あー、がんばって働いて金稼ぐのがアホらしくなってくる。

ある程度のがんばりである程度の収入で児童手当満額もらってたほうがQOL上がるんじゃね?

少なくとも乞食はそう思ってる。

幸いといっていいか、サラリーマン乞食は現在は特例給付をもらっているけど、今年の年収が大幅に下がったので、来年からは特例給付未満世帯になる。

まあ個人的には今回の件は関係なさそうになるけど、だからといって無視していい件ではない。

声を出して言おう。

 

児童手当特例給付廃止反対!!

 

 

kashobunshotoku.hatenablog.com