サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

マネックス証券アプリで投信の売却注文ができなかった件

本日、事件が起きました。

わたくしサラリーマン乞食が一生懸命体を張って小銭拾いで獲得したお金の一部を使ってマネックス証券にて投信を購入していることは既報のとおりです。

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

乞食は

✔投信積立 1,000円/毎日 (銘柄:eMAXIS Slim 国内株式(日経平均))

で運用していますので、日経平均株価が年初来高値を更新していく過程で売却すれば確実にキャピタルゲインが得られます。

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

これ自体はいいことなんですが、本日、マネックス証券アプリでこの投信の売却注文をしようとしたところ、【次へ(注文内容確認)】ボタンが押せないではありませんか!!!!!

 

「やられた!!」

 

乞食は思いました。

 

売却しようとした時間は昼休み中の13:50くらいです。

それから場中の時間帯にボタンが活性化することはありませんでした。

 

その後、自宅に帰宅してからマネックス証券アプリを起動してみると、件のボタンは押せるではありませんか!!

 

なんだったのでしょうか。

アプリの気まぐれだったのでしょうか。

真相は完全に謎ですが、一つ確かなことは

 

取引機会を逸した

 

ということです。

 

マネックス証券アプリのUIは正直、以前から悪いと思っていました。

なんとなく嫌な感じがしていました。

投信の積立(毎日)をしていると、その投信の積立の当日分の注文を取り消さないと売却できないとオペレーションできないというところからも明らかです。

 

とはいえ、小銭拾いで稼いだお金を運用する証券会社を変更しようとは現段階では思いません。

普段使いのSBI証券や月500P前後が確実にもらえるスキームがある楽天証券で取り組むと、資産がごちゃごちゃになってしまうからです。

そういうのは好かないのです。

 

お金に色はないけれど、お金に色をつけてしまう

 

いいじゃないですか。

自分のお金です。

好きなようにやりましょう。

 

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

↓↓マネックス証券創業者の書籍↓↓