サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

Rakuten HandはeSIM専用端末‼nanoSIMは使用不可‼楽天モバイル申込で大失態を犯した顛末

わたくしサラリーマン乞食は昨年(2020年)の5月に楽天モバイル(GALAXY A7とセット)に加入しました。

理由は1年間通信料が無料だったからです。

これまでテザリングをしまくりの利用で十分すぎるほど恩恵を享受できています。

楽天モバイルさん、ありがとうございます。

 

年も明け2021年になり、楽天モバイルが新料金プラン(1GBまで無料‼)をぶちあげたことから(その時点では220万人の加入者との公表)、楽天モバイルユーザーが今後増加し、通信料無料対象の300万人に早期到達するのではないかと予想しました。

そこで、妻に楽天モバイルをサブ端末として持たせようと画策し、2/1にRakuten Handを19,999ポイントプレゼントキャンペーンにて楽天モバイルに申し込んだのですが、思わぬ落とし穴に自ら嵌りにいってしまいました💦

同じような目に合う方が出ないよう、これから楽天モバイルを申し込む方はお気をつけください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

犯した大失態

 

nanoSIMを申し込んでしまった

 

ちゃんと確認しなかった乞食が悪いんです。

届いたRakuten Handを見て唖然。

nanoSIMのスロットが見当たらない💦

そうです、Rakuten HandはeSIM専用端末だったのです。

前回の乞食の楽天モバイル申込のときのノリそのままにnanoSIMを申し込んでしまいました。

「ちゃんと公式HP見ろよ。。。」という話です。

[Rakuten Hand] 使えるSIMについて教えてください | よくあるご質問 | 楽天モバイル

[Rakuten Hand] 使えるSIMについて教えてください

●購入を検討しているのですが、SIMカードのタイプはnanoSIMとeSIMのどちらを選択したらいいですか
→eSIMの選択をお願いいたします。Rakuten Hand は、eSIMのみご利用いただけます。

 

しかし、このままでは引き下がれません。

なぜなら還元キャンペーンの恩恵に授かるにはRakuten Linkアプリで以下の2つの条件をクリアしないといけないからです。

Rakuten Linkご利用の達成条件について

本キャンペーンにおける「Rakuten Linkのご利用」とは、「Rakuten UN-LIMIT V」お申し込みの翌月末日23:59までに以下の操作が完了していることが達成条件となります。

  • ✅「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話
  • ✅「Rakuten Link」を用いたメッセージ送信の1回以上の利用

 

そこで、やむなく、乞食のもっているGALAXY A7にてSIMを差し替えて条件をクリアしました。

いちお、これで大丈夫なはずです。

 

とりまここまで終わって一安心。

が、今後どうするのか?

選択肢としては、

 

①メルカリ等でRakuten Handを売る

②nanoSIMをeSIMに交換する

 

これくらいしか思いつきませんでした。

 

乞食はメルカリでの売買経験は数十回ありますが、あれ、けっこう地味にめんどくさいんですよね。

なので、後者の

②nanoSIMをeSIMに交換する

をトライすることにしました。

 

公式HPによると

nanoSIMカードやeSIMの交換や再発行手数料の無料化について詳しく教えてください | よくあるご質問 | 楽天モバイル

nanoSIMカードやeSIMの交換・再発行の際、3,000円(税別)の手数料をいただいておりましたが、2020年10月12日午前9時より手数料を無料とさせていただく事といたしました。

なんと、SIM交換手数料が無料なのです!!

これはアツすぎる。

ほんとにいいんですかね、楽天モバイルさん。

今回は当方の過失ではありますが、ありがたく無料交換させていただきます。

 

無料交換の手順は公式HPに書いてあります。

以下に記しときます。

 [質問6] SIMカードの交換方法、再発行の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
 [回答6] my 楽天モバイルからお手続きをお願いいたします。
1.「my 楽天モバイル」にアクセスする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2.Web版の場合は画面右上の三本線メニューを開き、「my 楽天モバイル」内の「契約プラン」を選択してください
 アプリ版の場合は下部メニューの中から「契約プラン」を選択してください 

3.画面上部の「各種手続き」を選択し、「SIMカード交換」から画面の案内に沿ってお申し込みください。

 

手順どおりやれば1~2分で変更申込が完了しました。

これで、あとは連絡を待つのみ。

 

このたびは当方の錯誤/過失により楽天モバイル様にはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

なお、現在(2021/2/11)、Rakuten Handは品切れとのことです。

 

しかし、他の端末でのセットキャンペーンは実施中

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン 最大27,000円相当分をポイント還元 | 楽天モバイル

とのことですので、申し込みがまだの方は早め早めの申込をおすすめします。

なんてったって、通信料無料の1年間経過後に1GBまでの利用だったら基本料金も0円という狂気じみたプランなので、加入しないという選択肢は正直ないのではと乞食的には思いました。

SPUも1倍つきますしね。

 

なお、ご興味のある方は【楽天モバイル】「Rakuten UN-LIMIT V」ご紹介特典 | 楽天モバイルもうまく利用ください。

紹介を受けた方は1000楽天ポイントがもらえます。

 

乞食の紹介コードは

v2pxTkV5tQEV

です。

 

5回線まで紹介できるということですが、2021/2/11現在、妻に紹介しただけなので、おそらく4回線分まではいけると思います。

気が向いたらご利用をご検討ください。

 

♪♪♪あわせてお読みいただけると有益な記事です↓↓↓

kashobunshotoku.hatenablog.com