サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

au PAYが使えなくて地獄の現金払いになる瀬戸際体験から学んだ教訓

2021年2月はau PAYが元気いっぱいです。

複数のキャンペーンが同時に走っています。

乞食が参加するキャンペーンは過去記事にてご紹介したとおりです。

 

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

本日(2021/2/12)からすかいらーく系の飲食店で使える僥倖の17日間が始まったので、早速キャンペーン参加しようと思ったサラリーマン乞食です。

 

乞食が行った先は

ガスト

です。

 

乞食の生活圏内、特に職場の近くにあるすかいらーく系の飲食店は正直ガストだけなので、必然的にガストでどのように得をするかを考えました。

といっても、考えるまでもなく、ランチ利用の場合はいつもどおり

日替わりランチ | メニュー | ガスト | すかいらーくグループ

しか食べません。

それが一番コスパがいいと思っているので。

あと、いちいち考えなくていいのがいいですね。

個人的にはお替り自由のスープを味噌汁変更するのが好きです。

 

さて、いつものガストに行って、席付属のタブレットでピピっと頼むと、10分も経たないうちに配膳。

乞食は割と早食いなので、5分くらいで完食。

ごちそうさまでした。

さあ、決済をしようと思って、スマホを見てみると、アンテナがとんでもないことになっていました💦💦💦

 

3G

 

以下、乞食の心の叫びをお楽しみください。

これはいかん。

5Gの時代なのに3Gの表記。

au PAYを起動しても、中々起動しなくて、バーコード表示するのも難儀する状況。

これ、あれだよ。

お得を追求した結果、地獄の現金払いを余儀なくされ、損するやつ

こうはなりたくない、絶対。

どうしよ。

なんか机の上に無料WIFIの案内があるぞ。

これ使えるのか?

セキュリティ的には怪しいけど、

お得に腹はかえられない

から試すか。。。

ああ、繋がった。

よかった。

しかし、あれだな。

電波状態いかんによって、キャッシュレス決済、特になんとかPAYはやべーことになるな。

肝に銘じておこう。

 

そんなこんなで結局、ガストの無料WIFIに繋いで、au PAYを起動して無事に決済ができました。

めでたしめでたし。

でも、これ、無料WIFIの存在に気付かなかったら、地獄の現金払いになる可能性がありました。

そもそも全店舗で無料WIFIがあるとも限りません。

いい教訓になりました。

 

✅スマホ決済は電波状態に左右される。特に地下の飲食店には注意せよ。

 

なお、今回の日替わりランチは税込み549円でしたが、

それに対してのお得は合計109円という結果になりました。

au PAYすかいらーく20%還元 80
au PAYチャージで5%還元 27
Tポイント 2
合計 109

率に直すと18.2%のお得

 

あれ、20%を割っていますね。

これはau PAYのPontaポイントの付与の仕組みが、

税込み200円につき

というちょっとびみょ~な感じになっているからです。

20%還元キャンペーンでも、

☑ぽっきり200円なら40P付与で20%還元。

☑399円でも40P付与で、これだと10%還元。

なので、200円の倍数に近い数字で決済することを意識したほうがいいまであります。

何が最適解になるかは個々人によりけりなので、各自で考えた方がいいですね。