サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

はなまるうどんで最適決済解を瞬発的判断力で選択できなかったことによる逸失利益を嘆く

わたくしサラリーマン乞食は吉野家の株主優待券を愛用しています。

基本は吉野家で牛丼を食べることに利用するのですが、たまには牛丼以外が食べたくなるのが乞食というもの。

そんな時ははなまるうどんにお世話になります。

本日はやけにお腹が空いていたので、温玉ぶっかけ(小)と塩豚丼のセットを注文しました。

お会計は594円。

株主優待券300円分を差し引いて294円。

この294円をどう「最適決済」するか、サラリーマン乞食の面目躍如といきたいところでしたが、あえなく失敗しました。

 

 

 

さあ、件のシーンをリフレインしてみます。

本日、乞食が選んだ決済方法は「PayPay」。

超PayPay祭を実施中であるので、

「294円の20%還元で58円もらえる!やほー!」

と内心叫んでいました。

 

、こないだの記事で書いていたように、乞食は20%還元キャンペーン分の上限1000円を既に使い切ったところでした。

すっかりそれを忘れていました。

バカタレ極まれり。

乞食も人間です。

ミスはするのです。

 

うきうきしながら、「PayPay」の付与予定ボーナスを見たら

f:id:yaorim:20210322221851j:plain

1円の表示。

 

「え?1円?ゴミすぎじゃね?」

と乞食が思ったのは言うまでもありません。

 

そしてふつふつと湧いてくる自責の念後悔

 

「何をやっているんだ。このバカタレが。この294円の決済を最適化できなかったことによる逸失利益がどのくらいだと思ってんだ。」

という思いが込み上げてきて、せっかくの昼食を悶々としながら食べるはめになりました💦💦

 

「お得」に縛られて生きているとこんな場面にたまに遭遇します。

小銭拾いで生きていくには避けられない局面です。

心持ちをどう置くか、まだ達観できる域には達していません。

乞食は未熟です。

 

しかし、前向きに捉えるならば、ここでの失敗を次に活かすしかありません。

今回のケースであれば、

Vポイント20%増量キャンペーンで得たVポイント残高をiD払いで払う

のが最適決済の解でした。 

294円 - (294円 ÷ 1.2)= 49円

49円 - 1円(PayPay付与予定ボーナス)48円が本件の逸失利益でした。

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

最適決済解を瞬時に把握する能力、

瞬発的判断力

を身につけていきたいと思います。

 

小銭拾いマスターへの道はまだまだ続きます‼