恐ろしい事態が起きました。
乞食は普段使いの証券会社としてSBI証券を利用しており、米国ETFを資産運用のメインに据えています。
その買付余力(米ドル)を作るために住信SBIネット銀行の外貨口座からSBI証券へ外国送金をしています。
頻度はそんなに多くないですが、直近で米ドル残高が少なくなってきたので、今朝5時40分にiPhoneを使って外貨の即時入金サービスの操作をしました。
そしたらですね、、、
突如、画面が落ちました!!
SBI証券の外貨入出金操作履歴が「処理中」の表示が‼️
「やばい、やばい」と思って、出金元の住信SBIネット銀行を見てみると、外貨普通預金残高が0円になっていました‼️
乞食のお金はいずこに⁉︎
正直焦りました。
状況を振り返ってみると、自宅のWi-Fiに繋いでいました。
これがよくなかったのかもしれません。
途方にくれた乞食。
30分くらい経過すると、、、今度は「自動中断」の表示が。
自動中断ってなんだ?
勝手にやめたのか?
よくわからないですが、とりあえず「乞食のお金を返してくれ~~」と神様に願いました。
「まあ営業開始する9時以降になんとかなるなだろう。なんとかならなかったらコールセンターにTELするしかないー」と思いました。
そして時は経ち、、、
9時15分に無事に入金できていました。
実に3時間30分くらい乞食のお金は宙ぶらりんでした。
恐ろしすぎる💀
教訓
今後、即時入金サービスを利用するときは、
電波状況のよいところで、
Wi-Fiに繋がずに
実施することを心に誓った乞食でした。
めでたしめでたし。
なお、調べてみたらSBI証券のFAQにこんな記載がありました。
■「即時入金サービス」で入金指示をしたが、「自動中断」等によって余力に反映していないのはなぜ? : SBI証券
「即時入金サービス」で、振替手続き処理の中断(操作の途中でブラウザを閉じるなど)、あるいは通信上のエラーにより、入金処理が正常に行えない(即時に買付余力に反映しない)場合に自動中断(または処理中)となります。
その場合には、以下をご確認ください。
■銀行の残高が減っているケース
金融機関からの振込データを照合し、お客さまの買付余力へ入金額を反映いたします。このようなケースにおいては、確認作業が必要となるため、買付余力への反映までにお時間がかかります。
■銀行の残高が減っていないケース
正しくお手続きが完了していないため、再度、「即時入金」での入金指示をお願いいたします。
※当社WEBサイトにログイン後、「入出金・振替」>「入出金・振替 操作履歴」選択後の入出金・振替 操作履歴照会画面でご確認いただけます
■即時入金サービス手続きの「自動中断」とは何ですか? : SBI証券
住信SBIネット銀行
・営業日8:55~17:55の間の自動中断は、自動中断になってから約40分後に買付余力へ反映します。
・営業日17:55以降の自動中断は翌営業日朝に買付余力へ反映します。