サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(元本1000万円)が本業/ハピタス乞食/吉野家乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/じぶんの積立乞食/投信クレカ積立乞食/外貨積立乞食/被振込乞食/あおぞら銀行BANK支店乞食

【実録】モーニングスターカンファレンス2022に行ってきた〜モーニングスター朝倉社長の講演が最高すぎた〜

f:id:yaorim:20220115181906p:plain

 

2022年1月15日(土)@東京国際フォーラム

わたくしサラリーマン乞食が楽しみにしていたイベントが開催されました。

 

モーニングスターカンファレンス2022

 

このイベントは新春恒例のもので、投信評価会社であるモーニングスター社が主催の投資関連イベントです。

今回は投信アセットマネジメント6社が講演し、最後の〆にモーニングスター朝倉社長が講演するという流れでした。

乞食はこの手のモーニングスターのイベントでは毎度朝倉社長の講演を楽しみにしています。

朝倉社長の講演はとにかくわかりやすいんです。

モーニングスター社の社是にもあるように「投資家主権」を意識してお話してくださいます。

毎回最高なんです。

 

今年の講演(6社+朝倉社長)を振り返ってみることにします。

幸いにして講演の合間にTwitterに感想を投稿していたのでそれを載せる形式とします。

 

 

 

第1部:三菱UFJ国際投信

MAXISシリーズ 外国株式ETFのご紹介
~外国株式ETFを活用した長期投資~

 

第2部:ピクテ投信投資顧問

リスクを抑え、資産を守る時代の選択肢
ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド(愛称 クアトロ)

 

第3部:大和アセットマネジメントとNASDAQ東京オフィス

iFreeレバレッジNASDAQ100大解剖!
NASDAQ東京オフィス代表と運用担当ファンドマネージャーが人気のヒミツと今後の展望を語る~

 

第4部:三井住友DSアセットマネジメント

グリーントランスフォーメーション”GX”
~米中の利害が一致する注目テーマとは?~

 

第5部:日興アセットマネジメント

これからの時代にふさわしい資産形成手段とは
~グローバル33分法ファンド、グローバル5.5倍バランスファンドのご紹介~

 

第6部:アムンディジャパン

投資の新潮流!「ESG投資のリーダー」アムンディが語る
SDGs達成に向かう世界、「環境・気候変動対応」への投資~

 

【最終】第7部:モーニングスター朝倉社長

2022年から始まる大きな変革期に備える最適な運用とは

 

 

乞食的に参考になったのは第2部のピクテの講演と最終講演の朝倉社長の講演でした。

その他の講演は正直あまり…

第5部のグローバル3倍3分法は乞食も保有している大好きなファンドの一つですが、2019年から知りすぎているがゆえに本日のお話は全然頭に入ってきませんでした(とはいえ、基準価額の推移が想定通り有効フロンティアの上をいっているようでよかったです♫)。

 

ピクテの講演はクアトロ(ピクテ・マルチアセット・アロケーションファンド)のお話でした。

信託報酬は1.1275%とそれなりに高いですが、乞食が「これ高いよね」と感じる1.5%よりは低いギリギリの水準。

コンセプトは「安定的なリスクテイクと安定的なリターン」。

組入銘柄は多岐に渡るので、これぞプロの運用といった感じです。

安定を重視しつつも年率2%を超える運用実績があり、それなりに安心して資金を投下できそうです。

乞食のポートフォリオの一部に組み入れようと思った次第です。

 

朝倉社長の講演は言うまでもなく最高でした。

いずれYouTubeに講演動画がUPされると思うので、ご興味ある方はご覧になった方がいいと思います。

2008年9月のリーマンショックから脈々と続く金融緩和が、今年(2022年)遂に金融引締に転換する見通しであり、それを契機に市場が揺らぐ可能性があることをファクトや歴史を駆使してわかりやすく説明してくださいました。

とはいえ、「世界経済の中長期的な成長は揺るがない」と太鼓判。

次世代技術を活用した民間企業の成長はいつの時代も必ずあると。

正直、日本の企業に多くは期待できないが米中を中心とする企業には期待がもてるとのこと。

中国の政治的な事情だけで中国株や中国国債への投資を忌避することはもったいないのではとの主張。

ふむふむ。

非常に参考になりました。

最後の締めに

 

✅ポートフォリオが資産運用の成果の90%を決める

✅最適なポートフォリオは人それぞれであり、自分自身で最適なポートフォリオを探す

✅一括投資は精神衛生上よろしくないので、時間分散投資が有用

 

と、いつもの朝倉社長節が炸裂して、スッキリした気分で帰路につけました。

オミクロン株が流行するコロナ禍で対面開催をしていただいたことに感謝いたします。

 

 

 

🌺関連記事🌺

kashobunshotoku.hatenablog.com

kashobunshotoku.hatenablog.com

kashobunshotoku.hatenablog.com