サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【まさか】あおぞら銀行BANK支店から手数料の権化・巣窟・魔物たる仕組み債のDMが届いた

Image

 

 

先日(8月1日)、あおぞら銀行BANK支店からDMが届きました。

 

『円預金金利に満足していない投資経験がある方へ』

というフレーズが気になって思わず封を開けてしまいました。

 

そこに掲載されていた商品は、、、

 

■日経平均株価・ユーロ・ストックス50指数参照仕組債

 最短償還3カ月

 期間約3年

 年率・税引き前 7.50% or 0.10%

 ノックイン判定水準 各参照指数のいずれかが59%以下

 

■円建て固定利付コーラブル債仕組み債

 最短償還6カ月

 期間約5年

 年率・税引き前 0.50%

 ノックイン判定水準なし

 

おいおい、仕組債かよ!!

手数料の権化・巣窟・魔物といってもいい仕組債

 

こないだ日経新聞の記事にもなりました。

 

www.nikkei.com

 

リスク取りたくないなら、普通にあおぞら銀行BANK支店の破格の普通預金金利0.20%で十分満足じゃないですか?

わざわざ仕組債買って、アッパーの利益を限定させて、流動性を低下させて、ノックインしたら地獄みたいな状態にするって、アホの極みだと思うのはわたくしサラリーマン乞食だけでしょうか。

こんなDMに引っかかってしまうようではいけません。

 

リスクをとるなら、

 

✅ノーロード(購入時手数料無料)の先進国株式インデックスファンド

 

でも買っておけば、間違い無いと思います。

一括購入が怖いなら、積立投資でコツコツ取り組んでいけばいいと思います。

乞食は、

たわらノーロード 先進国株式|ファンド情報|アセットマネジメントOne

を購入しています。

ノーロードで信託報酬(保有期間中の手数料)も0.10989%と激安。

コロナショック(2020年3月)直前からのチャートを見ても、美しいほどの右肩上がりです⬇️⬇️

 

 

仕組債を購入するお金があるなら、ノーロードの先進国株式インデックスファンドを買った方が100倍マシです。

これは断言できます。

 

金融リテラシーを高く持ちたいと思った今日この頃です。

 

 なお、DMは言うまでもなくソッコーでゴミ箱行きとなりました🚮