サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【こりゃわからん】au PAY カードの投信クレカ積立の毎月の定例買付日は実は1日ではなかった

 

わたくしサラリーマン乞食のもとにある1通のメールが着信しました。

差出人はauカブコム証券より。

 

auカブコム証券から、積立(投信)プランのお取引結果をお知らせいたします。

<お取引結果>

本日、お買付予定の投信積立処理が完了しました。

ご注文の状況は、マイページより「お取引」→「積立」→「積立履歴」ページでご確認いただけます。

ご利用ありがとうございました。

 

乞食はau PAYカードで投信クレカ積立を設定しています(毎月5万円分決済で毎月Pontaポイント500Pもらえます♫)

その初回の通知メールが2022年5月2日(月)の21時40分にきました。

このメールを見る限りは「月の最初の営業日である2日(今月は1日が日曜日だったので2日の月曜日)に購入したよ」というふうに解釈するのが妥当です。

乞食は投信クレカ積立で購入した銘柄は「即売り」することを信条としているので、5月3日(火・祝)にauカブコム証券にログインして、購入した(であろう)eMAXIS Slim 国内債券インデックスの売却注文を出そうとしました。

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

しかし、、、

 

投信残高がない

 

という事態に陥りました💦💦

 

乞食は焦りました💦💦

本来購入していたはずの投信がないのです。

公式HPにも「翌月1日に買付を行います」と書いています。

 

auカブコム証券でau PAY カード決済による投資信託の積立!Pontaポイントたまる!

 

でも、買われていない。。。

これはもしやの「証券事故」なんじゃないかと。。。

「auカブコム証券やっちまったなぁ。。。」と内心思いました。

 

 

 

 

しかし、別の公式ページではこんな記載がありました⬇️⬇️

 

au PAYカード決済(投信積立)|投資信託|商品・サービス|株のことならネット証券会社【auカブコム】

 

え??

 

・積立申込された投資信託の買い注文が夜間に発注されます(翌営業日受付分の注文となります)

 

こんなんアリですか??

実は1日に買付するというのは嘘で、正確には、

 

・1日の夜間に買い注文を入れる→翌営業日に実際の買いが入る

 

というのがホントなんですね。

 

はっきり言って当初の公式ページからは全く想定できません。

あまりよろしくない表記だと思います。

 

 

 

まとめ

✅au PAY カードの投信クレカ積立の毎月の定例買付日は月初第2営業日

✅即売りの注文がかけられるのは月初第3営業日

 

 

🌺au PAYカードの発行申込およびauカブコム証券の口座開設はこちらから⬇️⬇️

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⬆️⬆️数千円相当の報酬がもらえます✨