iPhoneを機種変更したときのことです。
新端末のウォレットアプリ(Apple Pay設定アプリ)からファミペイバーチャルカードを追加しようとしたら電話番号が表示されました。
しかも、その番号が悪名高い『ナビダイヤル』でした💦
10秒10円とかとるやつです。
経験上、ナビダイヤルを導入してる企業サービスはだいたいろくなものではないと思っています。
で、やむなくナビダイヤルに電話しましたが、時間外とのこと💦
マジで虚しい気持ちになりました。
そんな中、ググってみると、公式にこんなことが書いてありました。
ウォレットアプリ(Apple Pay設定アプリ)からファミペイバーチャルカードを追加したら電話番号が表示されました。
回答
ウォレットアプリ(Apple Pay設定アプリ)に直接カード情報をご入力された場合、認証用の電話番号が表示されますが、セキュリティの関係上、お電話いただいた場合でも設定はお断りしております。
iPhone本体へ設定をご希望の場合は、ファミペイアプリから設定をお願いいたします。
※カード会社での認証が必要と表示された場合、コールセンターでの本人確認が必要です。
表示された電話番号におかけください。
※ファミペイアプリから設定をやり直す際は、必ず事前にウォレットアプリから設定中のカード情報を削除してください。
※Apple Watchへ設定をご希望の場合は、コールセンターでの本人確認が必要ですので、表示の番号におかけください。
■Apple Pay設定方法
1)ファミマのアプリ 画面右下の「サービス」から「Apple Pay」をタップ
2)「設定する」をタップ
3)アプリにご登録のお電話番号へSMSが送付されますので、送付された4桁の認証コードを入力
※1)のお手続き後、ウォレットアプリへ遷移する場合、設定は完了しています。
なお、Apple Payがご利用いただけるのは、iPhone 7シリーズ以降、iOS 12.5.2以降のiPhoneのみです。
お使いの機種やOSバージョンにより、ご利用いただけない場合がありますので、詳しくは下記のWEBサイトをご確認ください。
マジかよ💦
ファミペイアプリから設定すればSMS認証だけで済んだのかよ💦
あちゃー😣😣😣
やってられんわ💦
■結論
✅ナビダイヤルはマジでクソ