サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガストクーポン乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食/ヤマダ積立預金乞食/サラリーマン+αで可処分所得向上を目指し

落石注意という標識の本当の意味

 

 

 

山道を走っていると「落石注意」という標識をたまに見かけます

いつも思うんですが、これ、一体どういう意味なんでしょう?

気になったのでXでアンケートをとってみました。

 

 

アンケートの回答はまばらであり、ここでは統一見解は得られませんでした。

 

ということで標識を所管する国土交通省のHPを見てみました。

正解が書いてありました。

こんな道路標識知っていますか?

■意味

この先に路側より落石のおそれがあるため車両の運転上注意が必要であることを指します。なお、「落ちてくる石(岩)」もしくは「道路に落ちている石(岩)」の一方のみに対して注意が必要であるということではありません

■設置場所

落石のおそれがあるため道路交通上注意の必要があると認められる地点の手前30メートルから200メートルまでの地点における左側の路端。

 

え?

要は、

「落ちてくる石(岩)」もしくは「道路に落ちている石(岩)」の両方に注意しろ

ってこと!?

マジで無理ゲーじゃんww

 

少なくとも時速30~40kmで走行している最中に、落ちてくる石(岩)に注意するなんてできません。

落石に当たったら死にますね。

こわっ😢