サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【判明】auじぶん銀行の普通預金利息(通常&上乗せ)はいつ入金されるのか調べてみた

 

わたくしサラリーマン乞食はau経済圏に片足を突っ込んでいます。

そこまで大したことない条件を3つ満たせばauじぶん銀行の普通預金金利が0.2%になります。

メガバンクの普通預金金利は0.001%ですから、その200倍もの金利を享受できます。

めちゃくちゃ魅力的ですね。

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

 

さて、そんなauじぶん銀行の激アツの普通預金ですが、普通預金利息はいつ入金されるのでしょうか??

ちょっと疑問になったので調べてみました。

 

まずはこちらの公式ページ⬇️⬇️

円普通預金利息の計算方法を教えてください。

Q:円普通預金利息の計算方法を教えてください。

A:毎日の最終残高1,000円以上について付利単位を1円とし、当行所定の円普通預金利率によって1年を365日とする日割計算とします。

⚠️ご注意

1円未満の端数は切捨てます。

利息の支払日は、2月と8月の第2土曜日の翌金融機関営業日の年2回です。

この預金の利息は、前回利息入金日から今回利息入金日の前日までの利息を計算し、預金残高に組入れます。

※金融機関営業日:土・日・祝休日・12/31~1/3を除いた日

 

 

 

次にこちらの公式ページ⬇️⬇️

円普通預金 | 円預金(定期・普通) | auじぶん銀行

上乗せ金利は、それぞれの条件について毎月判定を行い、適用条件を満たしたお客さまに上乗せ金利1ヶ月分の税引後利息を入金いたします。

 

 

なるほど。

auじぶん銀行の普通預金は

✅「通常金利0.001%」「上乗せ金利0.199%(最大)」に大別

されるんですね。

そして、「上乗せ金利0.199%(最大)」は毎月判定して、毎月1ヶ月分の利息を受け取れるということです。

では、毎月「何日」が利息入金日なのか?

公式HPを見てもわからなかったのですが、先日奇しくも判明しました。

 

f:id:yaorim:20220521183007j:image

 

2022年5月20日(金)に15円の入金があったのです。

摘要は

「振込 AUマネーコネクトキンリトクテン」

となっておりました。

おそらく、これが「上乗せ金利0.199%(最大)」の毎月の利息だと思われます。

 

 

■結論(たぶん)

✅auじぶん銀行の「通常金利0.001%」の利息は2月と8月の第2土曜日の翌営業日に入金される

✅auじぶん銀行の「上乗せ金利0.199%(最大)」の利息は毎月20日に入金される