サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。ポイ活乞食がエセ稼業、サラリーマンが本業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/あおぞら銀行BANK支店乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【困惑】au PAYプリペイドカードを申し込みたいのに申し込めない事態〜問い合わせてみると驚愕の事実が判明〜

f:id:yaorim:20220326181456p:plain

 

 

わたくしサラリーマン乞食は2022年3月にau経済圏に加入いたしました。

骨をうずめるつもりはないですが、とはいえ、賢く立ち回って小銭を拾っていくと決めた次第であります。

さて、その経済圏の中の一つであるau PAYカード(年会費無料のクレジットカード)の新規入会特典にこんなものがあります↓↓

 

f:id:yaorim:20220326153402p:plain

 

 

 

 

端的に言うと、au PAYカードで35000円分のau PAY残高へのチャージをするとその10%分である3500円分のPontaポイントが手に入るというわけです。

ちょろいですね。

10%還元は激アツ🔥の部類です。

乞食はそっこーで35000円分チャージしました(紆余曲折がありましたが…)

 

しかしながら、この35000円分ものau PAY残高をどう消費するかという問題が生じます。

au PAYを利用できる店舗は正直少ないと思っているので、消費するには「多すぎる残高」というのが乞食の率直な印象です。

そこで思いついたのが、

 

au PAYプリペイドカードに紐づけてクレジットカードが利用できる店舗で使う

 

という技です。

これなら、利用できる範囲が格段に広がりますし、なんならAmazonでAmazonギフト券(メールタイプ)でも買っておけばいいってことになります。

いちお注意書きに、

au PAY プリペイドカードのご利用には、au携帯電話、UQmobile携帯電話またはauひかり/auひかり ちゅらのご契約が登録されたau ID、または、auじぶん銀行口座と紐づけたau IDが必要です。(au携帯電話の利用者登録をご利用されている場合は、ご契約者名義での発行となります。)

と買いているのですが、乞食はauじぶん銀行口座と紐づけたau IDを持っているので要件クリアです。

 

ということで、早速au PAYプリペイドカードを申し込もうと思い、「申込ボタン」を押したのですが、、、

 

 

申込画面に遷移しません💦😨

 

 

全くもって訳のわからなくなった乞食はサポートデスク(0120-977-964 年中無休 9:00~20:00)に問い合わせしました。

全然繋がりませんでしたが、辛抱強く待って20分後にようやく繋がりました。

そのときのオペレーターとのやりとりがこちら⬇️⬇️

 

 

 

 

乞食:au PAYプリペイドカードを申し込みたいのですが、申込ボタンを押してもうまく遷移しません。なにか問題があるのでしょうか?

オペレーター:ご迷惑をお掛けしております。乞食さまのau IDをお調べしたところ、既にau PAYプリペイドカードを発行しているようですが、心当たりはありますでしょうか?

乞食:えっ!?既に発行されているんですか!?全く心当たりありませんが…

オペレーター:さようでございますか。どうやら物理カードではない状態で発行されているようです。

乞食:そうなんですね。わかりました。もしかしたらau PAYアプリをインストールした数年前に申込をしていたのかもしれませんね。では、今から物理カードを申し込むことは可能ですか?

オペレーター:可能でございます。このお電話でお手続きをすることは可能ですが、不正防止のためカード到着までの7日〜10日ほどの間はau PAY残高の利用を停止させていただきますがよろしいでしょうか?

乞食:えっ!?そうなんですか。それは困りますね。これから1週間以内にお得なクーポンの利用も考えていますので。そういうことなら後日改めてお電話を差し上げて物理カードの申込をしようと思います。ちなみに、その利用停止期間中は「クレジットカードのau PAYカード」

は普通に使えるんですか?

オペレーター:au PAYカードは問題なく利用できます。

 

 

こんな感じでやり取りを終えました。

判明した驚愕の事実は下記4点となります。

 

①過去にau PAYプリペイドカードを申し込んでいた(らしい)

②それは物理カードではなかった(らしい)

③今から物理カードを申し込むことは可能

④物理カードが届くまでの間はau PAY残高の利用は停止される

 

「そういうものなのか。。。」と思いつつ、腑に落ちない乞食でありました。

とはいえ、ここでクレーマーっぽくなるのは得策ではないので、冷静に事実を確認し、次の一手を考えることにします。

とりあえず、「お得なマイクーポンを消費しきるまではau PAYプリペイドカードは申し込めない」というのが現状の最適解であると認識しました。

 

kashobunshotoku.hatenablog.com