わたくしサラリーマン乞食は2022年3月にau経済圏に加入いたしました。
骨をうずめるつもりはないですが、とはいえ、賢く立ち回って小銭を拾っていくと決めた次第であります。
さて、その経済圏の中の一つであるau PAYカード(年会費無料のクレジットカード)の新規入会特典にこんなものがあります↓↓
端的に言うと、au PAYカードで35000円分のau PAY残高へのチャージをするとその10%分である3500円分のPontaポイントが手に入るというわけです。
ちょろいですね。
10%還元は激アツ🔥の部類です。
乞食はそっこーで35000円分チャージしました(紆余曲折がありましたが…)。
しかしながら、この35000円分ものau PAY残高をどう消費するかという問題が生じます。
au PAYを利用できる店舗は正直少ないと思っているので、消費するには「多すぎる残高」というのが乞食の率直な印象です。
そこで思いついたのが、
✅au PAYプリペイドカードに紐づけてクレジットカードが利用できる店舗で使う
という技です。
これなら、利用できる範囲が格段に広がりますし、なんならAmazonでAmazonギフト券(メールタイプ)でも買っておけばいいってことになります。
いちお注意書きに、
au PAY プリペイドカードのご利用には、au携帯電話、UQmobile携帯電話またはauひかり/auひかり ちゅらのご契約が登録されたau ID、または、auじぶん銀行口座と紐づけたau IDが必要です。(au携帯電話の利用者登録をご利用されている場合は、ご契約者名義での発行となります。)
と買いているのですが、乞食はauじぶん銀行口座と紐づけたau IDを持っているので要件クリアです。
ということで、早速au PAYプリペイドカードを申し込もうと思い、「申込ボタン」を押したのですが、、、
申込画面に遷移しません💦😨
全くもって訳のわからなくなった乞食はサポートデスク(0120-977-964 年中無休 9:00~20:00)に問い合わせしました。
全然繋がりませんでしたが、辛抱強く待って20分後にようやく繋がりました。
そのときのオペレーターとのやりとりがこちら⬇️⬇️
乞食:au PAYプリペイドカードを申し込みたいのですが、申込ボタンを押してもうまく遷移しません。なにか問題があるのでしょうか?
オペレーター:ご迷惑をお掛けしております。乞食さまのau IDをお調べしたところ、既にau PAYプリペイドカードを発行しているようですが、心当たりはありますでしょうか?
乞食:えっ!?既に発行されているんですか!?全く心当たりありませんが…
オペレーター:さようでございますか。どうやら物理カードではない状態で発行されているようです。
乞食:そうなんですね。わかりました。もしかしたらau PAYアプリをインストールした数年前に申込をしていたのかもしれませんね。では、今から物理カードを申し込むことは可能ですか?
オペレーター:可能でございます。このお電話でお手続きをすることは可能ですが、不正防止のためカード到着までの7日〜10日ほどの間はau PAY残高の利用を停止させていただきますがよろしいでしょうか?
乞食:えっ!?そうなんですか。それは困りますね。これから1週間以内にお得なクーポンの利用も考えていますので。そういうことなら後日改めてお電話を差し上げて物理カードの申込をしようと思います。ちなみに、その利用停止期間中は「クレジットカードのau PAYカード」
は普通に使えるんですか?
オペレーター:au PAYカードは問題なく利用できます。
こんな感じでやり取りを終えました。
判明した驚愕の事実は下記4点となります。
①過去にau PAYプリペイドカードを申し込んでいた(らしい)
②それは物理カードではなかった(らしい)
③今から物理カードを申し込むことは可能
④物理カードが届くまでの間はau PAY残高の利用は停止される
「そういうものなのか。。。」と思いつつ、腑に落ちない乞食でありました。
とはいえ、ここでクレーマーっぽくなるのは得策ではないので、冷静に事実を確認し、次の一手を考えることにします。
とりあえず、「お得なマイクーポンを消費しきるまではau PAYプリペイドカードは申し込めない」というのが現状の最適解であると認識しました。
kashobunshotoku.hatenablog.com