サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガストクーポン乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食/サラリーマン+αで可処分所得向上を目指し

【悪手】auじぶん銀行の振込限度額引き上げ不可問題

 



 

いやはや、ネット銀行なのにネットバンキングに制限つけるのは悪手だとは思うのですが...

 

www.jibunbank.co.jp

 

7月10日更新【重要】インターネットバンキングでの振込等にかかる一時取引制限の変更について
2023年7月10日
当行名を騙る偽メールや偽SMSを送り、パスワードを入力させる等の手口により不正送金をさせようとするフィッシングサイトの立ち上げが確認されたことから、お客さまの被害抑制を図るために振込等にかかる一時取引制限を行ってきましたが、7月10日より以下のとおり変更します。
お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


1.【変更】他行宛ての振込
2023年7月10日(月)15:20以降の振込受付分から以下の取扱いとなります。
変更前
平日15:20~翌日8:30および土・日・祝日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。※月末金融機関営業日は0:00~7:30、16:30~24:00に受付した他行宛て振込は同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。
変更後
新規入力からの振込
平日15:20~翌日8:30および土・日・祝日は他行宛ての振込みは受付できません。
平日8:30~15:20までの間に振込を行ってください。
登録口座への振込
振込履歴からの振込
原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。

 

2.【変更】他行から当行宛ての振込
2023年7月10日(月)15:20以降は以下の取扱いとなります。
変更前
平日15:20~翌日8:30および土・日・祝日に他行で受付した当行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。※月末金融機関営業日は0:00~7:30、16:30~24:00に他行で受付した当行宛ての振込は同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。
変更後
原則として、24時間いつでも受付した当行宛ての振込は即時に入金します。


3.【不変】インターネットバンキングでの振込限度額の引上げ不可
2023年6月11日(日)より以下の取扱いとしていますが、引き続き制限を継続します。
(1)現在設定されている振込限度額が上限となります。
(2)インターネットバンキングでは現状の振込限度額から引上げはできません(引下げは可)。
(3)本件後の振込限度額を超える金額の振込を行う場合や振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへご連絡ください。なお、土・日・祝日9:00~17:00に受付した振込限度額の引上げは翌営業日に実施させていただきます。

auじぶん銀行お客さまセンター
現状の振込限度額
(1回あたり/1日あたり)
本件後の振込限度額
(1回あたり/1日あたり)
限度額引上げ
限度額引下げ
10万円(口座開設時)
10万円(口座開設時)
×

0円~1,000万円
0円~1,000万円

 

1日の振込限度額の引き上げをする際にネットだけでは完結せず、コールセンターに電話しなきゃいけんというのです💦

「ネット銀行ならネットで完結してくれよ〜。」というのが率直な思いです。

幸い(?)、乞食は振込限度額を300万円にしていたので、さほどの影響はありませんが、それよりも大きな資金を動かすとなったらコールセンターに電話せねばなりません。

フィッシング詐欺が世に蔓延っていることを受けての対応なのでしょうが、とはいえ、ネット銀行を使う人であればフィッシング詐欺に引っかかったらそれは【自己責任】といえるのではないでしょうか。

 

言葉を荒く換言すれば、

 

✅フィッシング詐欺に引っ掛かる人間のためにネット銀行の利便性が損なわれている

 

ということになりましょう。

 

フィッシング詐欺をはたらく輩は地獄に落ちてしまえと思いますが、フィッシング詐欺に引っ掛かる人間にも勘弁してくれと言わざるを得ません。

 

ネット銀行を使う際の最低限のリテラシーは待ち合わせていたいものです。