サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

クレディセゾンから大阪のワンルームマンション投資のお誘いDMが届いたので内容を検証してみた

レディセゾンから突然のDMが本日届きました。

「なんだ、なんだ。」と興味をもって封を開けてみました。

するとこんな案内文が👇👇f:id:yaorim:20210609205805j:plain

 

人生100年時代における大阪での不動産投資

のご案内でした。

「え?大阪?なんで?東京じゃないの?」

わたくしサラリーマン乞食は困惑しました。

さらに同封のパンフレットを見てみると、衝撃の内容が👇👇

f:id:yaorim:20210609205815j:plain

ワンルームマンション投資が選ばれる5つの理由

と題して、情弱が喜びそうなフレーズが並んでいます。

東証一部上場のエスリード株式会社より~

①一部屋から購入することができます

②少ない自己資金で購入することができます

③高い利回り率で長期・安定投資となります

④忙しい方にも時間と手間がかからない投資です

⑤充実した生命保険に加入できます

これ、耳障りがイイ言葉ばかりですね。

ワンルームマンション投資の業者が情弱を嵌め込む時に使う常套句です。

 

 

 

この5個のフレーズを1つ1つ検証してみましょう。

 

①一部屋から購入することができます

>>まあそうですよね。ワンルームマンション投資ですからね。一部屋だとアパートやマンション1棟と比べて価格自体は低いですよね🎵

あ、猿でもわかる話ですねぇぇ。そもそもこの投資案件って新築と中古どっちですかぁぁ?新築だと買った瞬間に資産価値が2~3割は落ちますよねぇぇ?そういうの知っててすすめてるんですよねぇぇ?いい精神してますねぇぇ?

 

②少ない自己資金で購入することができます

>>「不動産投資ローンが利用できます」って書いてますね。いいですね。融資を引けるんですね。あ、肝心の借入利率はどのくらいですか?オリックス銀行の不動産投資ローンのHPを見てみると、5年固定特約変動金利型で2.5%~3.5%くらいですね。あー、消費者金融よりも俄然低い利率でイイですね🎵

あ、5年経過後の爾後金利はどのくらいになるんでしたっけぇぇ?

 

③高い利回り率で長期・安定投資となります

>>「利回りが約4%と高水準です」って書いてますね。4%ってすごく高いですね!!定期預金の金利が0.01%とかの時代ですからね。400倍ですよ🎵

あ、これって「表面利回り」のことですかねぇぇ?それとも租税公課とか減価償却とか金利負担とかサブリース料とか管理会社に払うフィーとか保険料とか諸々控除後の「実質利回り」ですかねぇぇ?まさかとは思いますが、「実質利回り」だとほとんど利回りが出ないとか、まさかマイナスとかありえますかぁぁ?マイナスになったら給与所得と損益通算できて所得税取り戻せるとかそういう論理で攻めてくる気ですかぁぁ?論点ずらすのうまいですねぇぇ?

 

④忙しい方にも時間と手間がかからない投資です

>>「賃貸管理や建物管理などは不動産管理会社が代行します」って書いてますね。楽でいいですね🎵

あ、管理フィーってどのくらいですかぁぁ?サブリース料ってどのくらいですかぁぁ?サブリース組めるとして何年更新ですかぁぁ?2年更改とかで、2年後に何かと理由つけてごっそり賃料を減らしてくるとかやっぱりあるんですかぁぁ?

 

⑤充実した生命保険に加入できます

>>「団体信用生命保険…オーナー様が亡くなられた場合にはローンの残金が保険会社から支払われます。最近ではガンなどの8大疾病に対応した保障など…」って書いてますね。死んだら借金返さなくていいんですね。配偶者とか子供に借金引き継がせることなく遺せますね。最高ですね🎵

あ、そもそものこの投資の目的って何でしたっけぇぇ?人生100年時代の給与や年金以外の収入の柱を立てましょうってことじゃなかったでしたっけぇぇ?急に死んだら残債チャラとか話が飛躍してませんかぁぁ?てか、団信の上乗せ保険料ってどのくらいですかぁぁ?疾病保障つけると更に保険料上がるんですけどどのくらいですかぁぁ?それ込みで③の約4%の利回りって担保されるんですかぁぁ?シミュレーション出してもらっていいですかぁぁ?

  

 

 

 

以上、検証が終了しました。

 

結論、、、

 

✅ゴミ案件の可能性が極めて高い

 

ということです。

素人は手出し無用です。

不動産は玄人の世界です。

素人が参入する場合は、自己資金をある程度貯めてから、「失敗してもOK」という精神で臨みましょう。

まちがっても、自己資金が100万円とかそんなもんで、こんなワンルームマンション投資に乗っかってはいけません。

ましてや新築ならマジでやばいです。買った瞬間、債務超過になってしまいますよww

あなたの収入状況に異変(会社の倒産、給料減とか)があった場合、債務を返済できず、最悪の場合抵当権を実行され、ワンルームマンションは売却されます。その売却資金で債務が棒引きになればいいですけど、大体のケースで売却金額が債務に満たないです。そうなると、物件は失ったうえ、借金が残ります。その借金を返済するために馬車馬のごとく働くんですよ。マジうけるんですけどww

 

 

 

あ、そういえばなんで大阪なんでしたっけ?

大阪・関西万博がどうとか謳ってますけど。。。

万博と住宅事情って連関性あるんですかね?

単純にエスリード社が手掛ける物件が大阪に多いからですからね?

真相は謎であります。。。

 

 

しかし、こんなクソDMを天下のクレディセゾンが送ってきていいんですか?

情弱のクレディセゾンユーザーが嵌め込まれても知らんぷりですよね。

むしろ、嵌め込まれてもらったほうが紹介手数料がエスリード社からもらえてウハウハですか。

闇が深すぎる。。。