サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【考えもの】Visa LINE Pay クレジットカード(P+)はPayPay加盟店で5%還元ではあるが「使えるのに使えない」局面があるという事実

 

 

 

Visa LINE Pay クレジットカード(P+)というクレジットカードがあります。

 

 

このカードPayPay加盟店でスキャン払いすれば5%還元になる魔法のカードなんです。

⚠️コード払いはダメです。

 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

でもですね、これ、決済する際に「PayPay」アプリではなく「LINE Pay」アプリで決済することになるんですよ。

 

そうすると、どういうことが起きるか。

 

よくわからない店員さんが

 

「それ、PayPayじゃないですよ。使えないですよ。」

 

とか言ってくることがあるんです。

 

もちろん、LINE Pay公式サイトにもPayPay加盟店でLINE Payが使えるとあります。

 

linepay.line.me

 

でも、個人経営のお店の店員さんがその事実を知っているとは限りません。

 

店員さんにそう言われた場合は、

 

■選択肢1:「いや、PayPay加盟店ならLINE Payでも支払えますよ。」

■選択肢2:「わかりました。違う決済方法でやります。」

 

この2つの選択肢が浮上するわけですが、乞食的には選択肢2を選ぶケースもなくはないです。

いざこざになるのがめんどくさいからです。

 

選択肢1のように強行突破するのもありっちゃありですが、時と場合によりますよね。

 

少し考えさせれる事案でした。