サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

メルカリの5%ポイントバッククーポンの賢い使い方

メルカリを使っているとたまにクーポンが届きますよね。

わたくしサラリーマン乞食にも5%ポイントバッククーポンが届きました。

dポイント連携しているので、購入額の5%相当をdポイントでポイントバックしてくれるということですね。

とはいえ、クーポンが来たからといって、無駄な買い物をするのは愚の骨頂です。

 

経済合理性に適ったクーポンの消費方法を乞食は発見してしまいました。

 

結論から申し上げますと、

 

✅普段使いで必ず消費できる株主優待券を買う

 

です。

 

「普段使い」というのが肝です。

「普段使わない」店舗で使える株主優待券であると無駄な買い物と同義になってしまいます。

 

乞食にとっての「普段使い」は吉野家です。 

kashobunshotoku.hatenablog.com

 吉野家が好きすぎて週に1~2回は利用しています。

はなまるうどんでも使えます。

なんなら海鮮三崎港でも使えます。

使い勝手がいいのです。

 

吉野家株主優待券は300円券×10枚が1セットです。

メルカリでは1セットが大体2600~2800円くらいで売られています。

相場は9掛けの2700円くらいでしょうか。

では、2700円の吉野家株主優待券を5%ポイントバッククーポンで購入するとどのくらいの得をするのか?

検証していきます。

 

額面3000円が2700円で買える 300
5%ポイントバック 135
Visa LINE Payカードで買えば3%還元 81
合計 516

 

結論、516円の得ということになりました。

3000円額面の吉野家株主優待券が実質2484円で買えるということになります。

率に直すと17.2%引き

1枚あたり51.6円引き

これはアツい。

 

巷の金券ショップではさすがに2484円では吉野家株主優待券は買えないので、ここで紹介した手法はけっこう優秀であります。

 

なお、貯まったdポイントは当然のごとく、ローソンお試し引換券に充当し、1ポイント1円以上の価値で使い切ります。 

kashobunshotoku.hatenablog.com