わたくしサラリーマン乞食は先日iPhone SE2に機種変更しました。
kashobunshotoku.hatenablog.com
大概のアプリはiCloudで連携されていたので、特段の問題もなく使えています。
が、一部のアプリが機種変更した後に使えなくなってしまいました。
困ったのはあおぞら銀行BANK支店で利用している「ワンタイムパスワード」アプリです。
iPhone SE2で利用しようとすると
「機種変更前の端末で引継の操作をしてください」
的なメッセージが出ます。
いやいや、それは無理ゲーでしょ。
幸い、乞食は機種変更前の端末が手元にあったのでよかったのですが、壊れてたり、売ったりして手元になかったらどうするんですか?
そうなったときのトラブルシューティング方法を調べていたら、下記のQ&Aに行き着きました。
■質問
スマートフォン・携帯電話の機種変更後、ワンタイムパスワードアプリが利用できなくなってしまったのですが、どうすればよいですか? | あおぞら銀行
■回答
機種変更前に「ワンタイムパスワード利用解除」の手続きを行っていない場合、ワンタイムパスワードアプリのご利用ができなくなります。改めてご利用いただくためには、以下のいずれかの方法でお手続きください。
・インターネットでのお手続きの場合
インターネットバンキングログイン画面の「各種お申し込み」から、「ワンタイムパスワードアプリの再登録」のお手続きを行ってください。
※ご本人であることの確認のため、ログインIDもしくは代表口座情報、ログインパスワード、届出電話番号による認証を行っていただきます。
・テレフォンバンキングでのお手続きの場合
キャッシュカードをご用意の上、テレフォンバンキング専用フリーダイヤル(0120-231-865)へお電話いただきお手続きください。
・郵送でのお手続きの場合
あおぞらホームコール(0120-250-399)に手続き書類をご請求の上、郵送にてお手続きください。
これ見る限りは一応なんとかなるみたいですね。
しかし、このQ&Aにたどり着かないユーザーもいることでしょう。
ユーザーフレンドリーでないシステムであることに異論の余地はなさそうです。
まあ、あおぞら銀行BANK支店は普通預金金利が破格の0.2%ですから、そのメリットを勘案したら、こういうデメリットも目をつぶらなきゃいけないですかね。
■関連記事
kashobunshotoku.hatenablog.com