サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

生債券は価格決定プロセスが不透明すぎて投資したことを後悔するレベル

 

 

 

わたくしサラリーマン乞食はSBI証券でインデックスファンド中心に資産運用をしているのですが、何の魔が差したのか、2023年の暮れに生債券を10000ドルほど買ってしまったのです(なんとなくこれから債券が上昇すると思ったんですよね。。。)

ここで言う生債券とは米国国債です。

で、当時の10年物国債の金利が3.9%程度でした。

 

■10年物国債チャート

 

直近の底ですやん!!

その後、年明けには金利上昇。

見事に生債券は外貨建てでは元本割れです😅

 

で、ここで私が言いたいことは「タイミング投資のセンスないね。」ということだけではありません。

生債券を購入してすごく嫌な気持ちになったことは、、、

 

✅価格決定プロセスが不透明

 

これに尽きます。

 

ETFのように上場しているわけではない生債券。

私が米国政府から米国国債を直接購入することはできません。

SBI証券を介して買うわけですから、SBI証券も一定のスプレッドを抜いているはずです。

そのスプレッドがどのくらいかが検討がつかないのです。

めっちゃぼったくられているかもしれませんし、意外に良心的やもしれません。

しかし、その判断ができないのです。

こういうのが私は嫌いです。

しかも、よく考えたら、毎年受け取るクーポンって、外国税額控除の対象じゃないですか。

外国税額控除を確定申告で申告するのが嫌で特定口座内の米国ETFを売り切ったのに、元の木阿弥ですね。

何やってんだか。。。

 

大反省の投資行動でした。

 

🟥教訓

①生債券は価格決定プロセスが不透明

②生債券はスプレッドがどのくらい抜かれているか不明

③生債券のクーポンは外国税額控除の対象

④乞食にタイミング投資の才能はなし