サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

児童手当の特例給付が年収1200万円以上除外確定と聞いて憤慨した

最悪なニュースが飛び込んできました。

www3.nhk.or.jp

改正児童手当法など成立 特例給付対象 年収1200万円以上除外へ

2021年5月21日 14時06分

待機児童の解消に必要な財源の確保につなげるため、児童手当の特例給付の対象から年収1200万円以上の人を除外するなどとした「改正児童手当法」と「改正子ども・子育て支援法」が参議院本会議で可決・成立しました。

中学生以下の子どもが対象の児童手当は、一定の所得に満たない世帯に、
▽3歳未満は月1万5000円、
▽3歳から小学生までの第1子と第2子は1万円、第3子以降は1万5000円、
▽中学生は1万円が支給されていて、一定以上の所得がある世帯には、特例給付として、1人当たり一律月5000円が支給されています。

「改正児童手当法」と「改正子ども・子育て支援法」では、来年10月以降、特例給付の対象から年収1200万円以上の人を除外するとしています。

また、民間の保育所などを運営する費用について、企業が拠出する割合を増やす一方、子育て支援に積極的に取り組む事業主を対象にした助成金を創設するとしていて、政府は、こうした対応により、待機児童の解消に必要な財源の確保につなげたい考えです。

改正法は、21日の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数で可決・成立しました。

 

 

 

 

 

これなんなんですか。

児童手当って誰のための手当てですか?

児童のためですよね。

こどものためですよね。

こどもは国家の宝ですよ。

こどもを育てるのに年収が高い低いは関係なく、費用はかかります。

年収階層によって金額に差をつけるのは百歩譲って許すとしても、ゼロ回答はいただけません。

てか、1200万円って高年収ですか。
一部の上場企業の30代40代の総合職なら普通に受給できる水準ですよ。

わたくしサラリーマン乞食はさすがにそこまではもらってはいませんが、1200万円が「高い」水準とは思えません。

しかも今回は「所得」ではなくて「年収」で1200万円ですよ。

その水準の方にとって、今回の決定がこどもを産み育てていくときの枷にならないか。

とても心配です。

こどもを育ててる家庭に対しては相応の報いをお願いしたいと思います。

 

■児童手当シリーズ

kashobunshotoku.hatenablog.com

kashobunshotoku.hatenablog.com

kashobunshotoku.hatenablog.com