サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【朗報】ビットコイン現物ETFが承認〜いつから日本で買える?ウィブル証券で買えた?〜

 

 

ビットコイン界隈に住む人間にとってよきニュースが飛び込んできました。

 

www.nikkei.com

 

米証券取引委員会(SEC)は10日、代表的な暗号資産(仮想通貨)であるビットコインを運用対象とする上場投資信託(ETF)11本を承認すると発表した。SECは投資家保護が不十分として7年に渡って承認してこなかったが、ETFとして証券規制に寄せる方が投資家保護に資するとの判断に傾いた。市場ルールが整備されることで機関投資家は運用対象にしやすくなる。ビットコインは投機から投資対象への転換を促されそうだ...

 

3年前にはビットコイン『先物』がETF化されましたが、今回ついにビットコイン『現物』がETF化です。

感慨深いですね。

 

で、いま一番の興味はこれが『日本で買えるのか?』ということです。

3年前のBITOは日本では買えませんでした。

翻って今回はどうか?

 

 

ウィブル証券なる証券会社で一瞬買えたようですが、結局遡って無効という強烈な力技で何もなかったことになったようです。

 

まあ買えるのであれば買いたい思いが強いので、ぜひとも買えるように取り計らってほしいと思います。

ビットコインを事実上分離課税で持てるようになれば運用の幅が拡がるというものです。