わたくしサラリーマン乞食は楽天モバイルを利用しています。
メイン端末はLINEMOで、サブ端末が楽天モバイル(1GBまでは無料)という状態です。
さて、2022年3月29日(火)の昼下がり、楽天モバイル「恒例」の事態が発生しました。
Twitterに当時の状況を記録しておきました。
■時刻は14:09
楽天モバイルが通信障害。
— サラリーマン乞食@小銭拾いで生きていく (@yaorim2020) March 29, 2022
やはり楽天モバイルはサブ端末運用が妥当という結論に行き着く。
自明の理。
■時刻は14:36
楽天モバイルようやく復旧
— サラリーマン乞食@小銭拾いで生きていく (@yaorim2020) March 29, 2022
楽天モバイルの公式HPでもリリースがありました。
■(復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル
乞食の実測値では25分間もの間、通信障害に苛まれました。
はっきり言ってこの時間は許容できるものではありません。
楽天モバイルをサブ端末運用にしておいて本当によかったと思っています。
こういった事象の頻度が高い楽天モバイルをメイン端末で運用するのは厳しいというのが正直な印象です。
乞食としては今後も現状の運用(LINEMO + 1GBまで無料の楽天モバイル)を継続していきたいと思います。
kashobunshotoku.hatenablog.com