サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

【やっちまった】ふるさと納税で寄付損を確定させてしまった話

 

 

 

やっちまいました😅

普通に失態です。

何をかって?

限度額以上にふるさと納税をしてしまいました。

楽天ふるさと納税の詳細シミュレータでシミュレーションをして万全を期したはずなのですが。。。

私の試算では6000円〜8000円程度、限度額を上回ってしまいました。

これぞ、まごうことなき寄付損😖

無駄に寄付してしまった分から返礼品の経済的価値を差し引いた価値が実損確定となります。

なぜこんな失態をしてしまったのか?

その理由は以下2つです。

 

✅確定拠出年金のマッチング拠出分

✅医療費控除

 

これを考慮できていませんでした。

確定拠出年金のマッチング拠出分は当初から想定できていたので、これを考慮に入れなかったのは完全に失態です。

医療費控除は今年は思わぬ医療関係の出費が多く、世帯で10万円を超えてしまいました。

10万円を超えた分は確定申告すれば所得控除となるので、その分、ふるさと納税額の上限は減ります。

これは当初は予期できなかったのでやむなしと言えるでしょう。

 

 

教訓として来年からはシミュレータで示された金額から1万円を差し引いた金額を目安にふるさと納税をしていこうと思います。