サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

社会人になったらマネーまわりで取り組みたいこと6選

 

 

 

学生から社会人になったら基本的には自分の身の回りのことは自分で完結させなければいけません。

人任せにはできないのです。

特にマネーまわりのアドバイスは近しい人からは特に受けられないと思った方がいいでしょう。

近しい人がよかれと思ったマネーまわりのアドバイスをして、それがしくじると人間関係に影響が出るからです。

ということで、マネーまわりの情報は自分で収集して取り組むしかないのですが、何をすればいいか迷うことが多々あると思います。

社会人経験10年以上のわたくしサラリーマン乞食が「もし自分が今、学生から社会人になったら」という仮定で、取り組んだほうがいいと思うことを5つご紹介します。

これらを取り組めば確実に経済的にお得になることは約束します。

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

①携帯プランの見直し

LINEMOかahamoにしておけば間違いないです。1ヶ月3000円くらいになります。20GBもあれば十分でしょう。20GB使い切ったあとでもMAX1Mbpsくらいは出るのでYouTubeとかの動画は十分見られます。

 

②クレジットカードの最適決済攻略

利用シーンに応じてクレジットカードを使い分ければ明らかにお得になります。

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

③ふるさと納税

住民税の「先払い」的な取り組みです。実質2000円で特産品をもらい放題はお得すぎ(上限あり)。

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

④じぶんの積立

明治安田生命の商品です。貯金する感覚で契約しておけばOKです。生命保険料控除が使えて、いつ解約しても元本割れしないのは奇跡。

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

⑤ポイ活

時間に余裕があれば取り組んだほうがいいです。かけた時間のぶんだけ確実にお得になります。

kashobunshotoku.hatenablog.com

 

⑥NISA

2024年から年間最大360万円、生涯最大1800万円までの非課税投資枠ができます。最初のうちは大した金額を突っ込めないと思いますが、コツコツ積み立てをして有価証券投資の「感覚」を掴むにはちょうどいいと思います。NISAを開設するならネット証券最大手のSBI証券がおすすめです。商品も多岐にわたるので間違いがないです。SBI証券の口座開設はポイントサイト大手ハピタス経由がおすすめです。理由は数千円〜1万円程度のポイントがもらえるからです。