サラリーマン乞食の小銭拾いで生きていく

働くオトナの小銭拾いを愛する乞食系ブロガー。サラリーマンが本業、ポイ活乞食がエセ稼業、インデックス投資(4000万円)が趣味/ハピタス乞食/ファミペイ乞食/楽天経済圏乞食/au経済圏乞食/投信クレカ積立乞食/被振込P乞食/クレカ最適決済乞食/POSAカード乞食/auじぶん銀行乞食/じぶんの積立乞食/ガスト乞食/吉野家乞食/マクドナルド乞食/キャンペーン乞食/株主優待券乞食/金券ショップ乞食/優待乞食/楽天お買い物マラソン乞食/Appleギフトカード乞食

相場ウィークリー〜リスク回避の円買いはもう起こらない!?〜

f:id:yaorim:20231021082816j:image

 

 

わたくしサラリーマン乞食のSBI証券における先週の投資成果はいかほどであったか。

確認していきます。

 

■投資元本:2844万円→2805万円

■損益:+1044万円→+1005万円(▲1.4%)

■日経225:32315→31259(▲3.3%)

■NYダウ:33607→33127(▲1.4%)

■S&P500:4327→4224(▲2.4%)

■NASDAQ:13407→12983(▲3.2%)

■ドル円:149.91→149.96(±0%)

 

むむむー。。。

下げ基調ですね。。。

悲しい😢

ここに載っている主要株価指数は全て下落。

要因は米国長期金利の上昇でしょう。

先週末の4.61%から4.92%に上昇。

パウエル議長の講演がありました。

 

FRBパウエル議長 物価上昇率「まだ高すぎる」 市場に広がる「利上げ終結」論をけん制 | TBS NEWS DIG (1ページ)

アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長は、アメリカの物価上昇率について「まだ高すぎる」と指摘し、今後、追加の利上げを行う可能性を改めて示しました。

FRBのパウエル議長は19日に講演し、このところ物価上昇の勢いが落ち着きを見せていることについて「物価上昇率が低下しているという確信を得るための始まりに過ぎない」と指摘。現在の物価上昇率は「まだ高すぎる」として、今後、追加の利上げを行う可能性を改めて示しました。

市場ではFRBが「利上げを終結した」との観測も出ていましたが、経済成長率が高止まりして物価が上昇する可能性がある場合などには「追加の金融引き締めが正当化されうる」と説明しています。

一方でパウエル議長は今後の政策運営について、経済指標を見極めながら慎重に進める考えも改めて強調していて、市場では今月31日から開く次回のFOMC=連邦公開市場委員会での利上げは見送られるという見方が強くなっています。

 

パウエル氏の利上げ推進するのかしないのか、どちらもとれる講演でした。

言質はとらせない感じの「パウエル文学」炸裂!!

まあ、利下げは当面先ということでしょう。

インフレが沈静化しない限りは金利が「高い」状態は継続するということでしょう。

となると、米ドルは今後も安泰なのでは!?と勘ぐりたくなってしまいます。

今週株価が下落しましたが、「リスク回避の円買い」は全く起こらず、ドル円は安定的に149円台を推移しました。

もう「リスク回避の円買い」は過去のものになったのでしょうか。

真相はわかりませんが、それだけ「ドル」への信認が高まっているのか、「円」への信認が低くなっているのか、もしくはその双方か。

 

米ドル建MMFは債券の金利変動リスク負わずしていまだ4.8%台なので、投資妙味はあると判断します。